2ntブログ
緋色工房 / 活動お知らせ用Blog
WEB同人サークル・緋色工房の活動お知らせ用Blog
FC2ブログから移動します。

いつも緋色工房のブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

色々と思う事がありまして、FC2ブログから移動することになりました。
理由としては、あまりブログ記事にする話題が無いという事があります。

作品の方もpixivに投稿するようになりましたので、独立したブログとして使い道はもう無いのではないかなと思います。

FC2ホームページも閉じます。
こちらも今後作品を掲載するにしても、pixivその他でお知らせすればいいかなと思いました。

今後のお知らせはお世話になっているDLsiteさんのブログでと思ったのですが、ブログサービスが終わることになり、代わりにCi-enと言うサービスになりました。

これは最近流行の作家支援サービスなのですが、私としては作家支援してもらうほどの熱量がありませんので悩んでいたのですが、ブログ代わりにもなるという事ですので、ブログ代わりとして使わせてもらおうと思います。

熱量が復活しない限りブログ代わりとしての運用になります。

■Ci-en:緋色工房
https://ci-en.dlsite.com/creator/6742


FC2ブログを閲覧してくださった皆様、ありがとうございました。
まだまだ、細々と創作活動は続けると思います。

よろしくお願いします。

中国の方向けに。

ここしばらく、pixivなどにアップしている作品を中国の方がよく見てくださっています。
コメントやメッセージも多くいただいているので、日本向けにアップロードしていた過去の作品を中国の方向けにリファインしてアップしなおすことにしました。

しばらくは過去の作品になりますので、日本の方には目新しいものがなくて申し訳ありません。

ただ、私の作品ジャンルは、どうも日本での人気があまり無い、マニアックなジャンルでして、また、海外向けにと思って英語での発信も考えたのですが、欧米の方は、アメコミヒロインがお好みのようで、あまり巨大ヒロインはウケないようです。

そういう意味では、中国向けと言うのはいいのかもしれないなと思いますし、SNSもpixivだけで完了するので、あまり手広く考えなくてもいいメリットもあるのかなと思いました。

中国語への翻訳は機械翻訳しかないので、意味がおかしくならないように試行錯誤を重ねております。

新しい作品も日本向けと中国向けの二つ用意して頒布をしようかなと思っています。

よろしくお願いします。



活動について。

活動について、考えていました。

その間にも、テキストの依頼などがありましたので、考え続けていても仕方が無いと言うことで、結論を出して、活動を再開することにしました。

大まかな活動概要は以下になります。

・巨大ヒロインピンチ作品ですが、続けることにしました。

いろんなサイトを見ていましたが、巨大ヒロインと言うジャンルは摘発されること無く続いていますので、某社の巨大ヒーロー要素に合わない様に気をつけながら、オリジナル作品を作ることにします(エネルギー切れの表現は小型ランプ赤点滅は使わないと思います)。
ただ、同人ショップは権利関係でモメる事を恐れて、作品の受付はしてくれませんので、BOOTHなどの個人で開設できるショップのみで頒布することにします。

・それ以外の作品について。

巨大ヒロインピンチ作品以外のジャンル作品はショップにして頒布します。ジャンルとしてはアメコミ風や等身大ヒロイン、地下格闘技モノなどになると思います。

・表現方法

NScriptのゲーム形式は、もう作りませんが、pdfコンテンツを主にして、他にも表現方法を考えたいと思います。

・その他

作品のお知らせであるWEBページは、しばらく工事中のままにします。
理由は、NScripter作品を取り下げたので、ショップで委託している作品が1つしか無いからです。
WEBページはpixiv様やメディバン様、FC2様。ブログはFC2様やDLsite様、SNSはpawoo様で行います。Twitterは他の話題投稿が多く、つながりも創作関係の方はおられませんので、Twitterには投稿しないと思います。

しばらくは、依頼されたテキストと無料作品のウルトラウーマンの続きになります。

よろしくお願いします。



ジャンルの変更

次回作のプロットを考えているところですが、今期から始まった、特撮を元にした新作アニメの件で、二次創作の範疇外と思われるものには訴訟も辞さないと言うニュースが入ってきています。製作元は、前から訴訟をちらつかせていましたが、その影響があってか、DMM同人では、以前から、二次創作でなくオリジナルであっても、そういう系統の作品登録は断られていました。
今回の件で、SNSの某作家さんのタイムラインからですが、DLsiteでも巨大ヒロインの過去作品が削除されたと聞いています。
もう少し、調査してみないといけませんが、そういう流れから、オリジナルでも、似たような要素が入っていると、作品登録ができないと考えられます。

次回作は、巨大ヒロインネタで行くつもりでしたが、そういう事情を考えて、戦うヒロインのジャンルは変えませんが、内容が引っかからないように変更することにしました。

仕方が無いことですが、今後はそういう系統の作品制作はかなり難しくなったと言わざるを得ません。
ただ、戦うヒロインのジャンル自体は、どこのダウンロードショップでも否定はされていませんので、作品を見ながら、プロットを作り直すことにします。

よろしくお願いします。



作品制作をゆるゆると再開します。

灼熱と災害の7月8月が終わりました。9月の頭も台風や地震があり、該当地方の方々は大丈夫でしたでしょうか。
こちらは京都に住んでいまして、台風3つの直撃を受けました。

今年の猛暑は酷かったですね。
とりあえず、9月は今の所、気温は穏やかであります。
そこで、作品制作をゆるゆると再開して行こうと思います。

何か、大きな方向性が決まりましたら、このブログで記事にします。
作成途中の素材ができましたら、それぞれの作品発表サイトに掲載します。

よろしくお願いします。



猛暑が少しおさまっています。

7月の中旬からの猛暑が一時的にかもしれませんが、おさまっていますので、創作はプロットの設定を再開しました。
またお盆の頃には猛暑再開との話もありますので、猛暑再開になれば、また中断します。

今年の猛暑はかなりキツいので、皆様もお体にお気をつけください。

よろしくお願いします。



夏季休暇のお知らせ。

猛暑が続いております。
毎年恒例ですが、夏季休暇をいただきます。
作業しやすい環境になりましたら再開したいと思います。

皆様も猛暑にはご注意ください。
よろしくお願いします。



近況(2018/07/08)

現在、次の作品について、設定やストーリー展開を考えておりますが、ちょっと煮詰まってきましたので、巨大ヒロインが使えない、DMM様用に等身大ヒロインの話を考えています。
先日まで、全くと言っていいほど思いつかなかったのですが、急に何かが降りてきまして、進めているところです。

他には、各、DL販売ショップ様から、パソコン用のコンテンツは削除しました。
現在、登録されている作品は、どこのショップ様でも「夏の思い出2016 ~何故か多い6月のベイビィ~」のみとなっております。

また、7月に入りました。
梅雨のぶり返して大雨になりまして、気温は適温ですが、これが終わると猛暑になると思います。
猛暑の時は、例年通り、サークル活動をお休みさせていただきます。

よろしくお願いします。


現在の進行状況

現在の進行状況は、新作のプロットを組み立てながら、キャラデザインを考えています。
もう、ストーリーの流れとして、最終回は考えてありますので、各話の見せ場を考えています。
キャラクターはプロット途中で、あれこれ変えたりしますので、そこが安定するまで、もう一ひねり、二ひねりが必要になるかもしれません。

キャラクターデザインもプロットで変わってしまいますので、そこが悩ましいところです。
進行状況は時々ブログの広告よけも兼ねて記事にいたします。

よろしくお願いします。



少しずつですが

新作ですが、少しずつ進んでおります。
各投稿サイトには、できあがったCGをアップしていってます。
作品の全容については、人物や小道具、大道具が全て出揃った所で発表しようと思います。

よろしくお願いします。




プロフィール

緋色有機


アクセスカウンター


緋色工房からお知らせ

▼サークル応援の寄付につきまして。
詳細は「こちら」

モナーコインのウォレットアドレス:
MRWngxV8gDxFv8Duaz
6mD3tmhmmsEowwtp


◆頒布ショップさま。

ダウンロード頒布 DLsite
DLsite様。

ダウンロード頒布 メロンブックスDL
メロンブックスDL様。

同人ダウンロード
DMM.com様。

◆頒布サイト。

■緋色工房@MediBang!

■緋色工房@BOOTH

◆公式WEBサイト。

■緋色工房WEBサイト


▼ただ今、アンケートしてます。ご協力お願いします。↓↓↓ https://jp.surveymonkey.com/r/CNKRKFN


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


緋色工房QR

QR


最近のトラックバック